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よくあるご質問

Web契約について

Web契約とはなんですか?

駐車場の利用申込から契約までをインターネットのWebシステムで行い、ペーパーレス(書類なし)で完結できるサービスです。契約書や、口座振替手続き書類の郵送による取り交わしが不要となります。

契約したい駐車場のページに、「仮押さえ」「仮申込み」のボタンが出てきません。

「仮押さえ」「仮申込み」表示のない駐車場はWeb契約の対象外となります。順次、対応駐車場を増やしていく予定です。
※「仮押さえ」「仮申込み」表示のある駐車場でも、Web契約ができない場合がございます。

Web契約は、個人のみ契約可能なのですか?

現時点では、個人のお客様のみ、対応駐車場でのWeb契約が可能となっています。法人のお客様はお電話によるご契約申込となります。

すでに月極契約をしている個人ですが、マイページはありますか?

現時点では、新規Web契約を完了いただいた個人のお客様のみマイページがございます。今後、既存契約者様のマイページ発行手続きを行う予定です。

毎月の支払いをクレジットカード決済で行うことは可能ですか?

クレジットカードでのお支払いは、初回請求のお支払いのみとなっております。
毎月の駐車料金のお支払いにつきましては、クレジットカード決済は対応しておりません。ご了承くださいませ。

「仮押さえ」「仮申込み」時に入力したパスワードを忘れてしまったのですが。

パスワードをお忘れになるとWeb契約手続きができません。セキュリティ上の観点からパスワードの再発行も致しかねます。再度「仮押さえ」「仮申込み」からWeb契約のお手続きをお願い致します。

Webから契約手続きを終えましたが、毎月の支払いや契約情報等はどこで確認できますか?

マイページをご用意しております。マイページが利用可能となりましたら(Web契約お手続き後2営業日程いただきます)、ご登録いただいたメールアドレスへご案内致します。

「仮押さえ」の返信メールに車室番号が書いてありました。Web上でその場所は確認できますか?

Webでの確認はできかねます。車室については必ず現地での確認をお願い致します。

絞り込み項目にある「場所フリー」とは何ですか?

定期券タイプの駐車場等、場所指定ではなく一時貸タイプの駐車場と併用の駐車場のことです。満車時には駐車できない場合もございます。

契約時に表示される「現地確認をしてください」は、具体的に何をすればいいですか?

実際に駐車場をご覧いただき、ご契約の自動車が駐車可能サイズであるか、停めやすさ等をご確認ください。

月極契約全般について

同じ駐車場で、料金が違うのはどうしてですか?

同じ駐車場内に普通自動車車室と軽自動車専用車室や、舗装エリアと未舗装エリア等がある場合、料金が異なる事がございます。

現在満車の駐車場が空いたら連絡してくれるような「予約」はできませんか?

大変申し訳ございませんが、「予約」受付は承っておりません。弊社月極検索サイトにて、お客様にてご希望の駐車場を「お気に入り登録」の上、定期的に空き状況をご確認していただき、お問い合わせください。

契約・解約時に日割り計算はしてもらえますか?

月途中からのご利用の場合、基本的には日割り計算した月極料金をいただいていております(一部日割り計算対象外の駐車場がございます)。
また、解約時は、月末までの月極料金となりますので日割り計算による返金は承っておりません。

※弊社規定の日割り計算となります。詳しくは、お電話にてお問い合わせください。

3ヶ月程度の短期契約は可能ですか?

最短で1ヶ月より契約可能ですが、3ヶ月以下の短期契約の場合は、車庫証明書(保管場所使用承諾証明書)の発行は致しません。

最短で利用開始できるのは、申し込み後何日からですか?

駐車枠指定の駐車場につきましては、ご契約のお申込みの際、お伝えいただいたご利用開始日よりご利用いただけます。但し、月極利用料金のご入金が期日までに確認できない場合、ご契約車室を封鎖させていただく場合がございます。

定期駐車券が必要な駐車場につきましては、初回請求分のご入金の確認及び「口座振替依頼書」、「契約書(1通)」の到着確認後、定期駐車券を発送致します。
定期駐車券受領後、ご利用いただけます。

複数台契約をしたいときは、どうしたらいいですか?

お電話での受付のみとなりますので、お問い合わせください。

複数台契約の際の業務手数料は台数分必要ですか?

契約台数1台につき月極料金の1ヶ月相当分の業務手数料が必要となります。

解約したい時は、いつまでにどんな手続きが必要ですか?

解約のお申し出は駐車場により異なりますので、まずはご契約書をご確認頂き、解約申し出期限までに解約届をご提出ください。なお、具体的な解約申し出期限は下記のとおりとなります。
・当月の解約申し出が可能なご契約の場合は、解約希望の契約満了(月末)日の14日前までに解約届を提出
・前月までの解約申し出が必要なご契約の場合は、解約希望月の前月末日までに解約届を提出
どちらの場合も解約日は月末日となります。
解約には、ご契約時にお送りしている「保証金預り証兼解約届」が必要となります。解約届に必要事項をご記入・捺印の上、弊社までご郵送ください。書類の受理をもって解約の受付といたします。
なお、解約届を紛失された場合には、再発行致しますので、お申し付けください。

保証金預り証兼解約届の再発行の書類が届かないのですが?

ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。お申し込みから1週間ほど経過しても届かない際は、再送の手続きを致しますため、お問い合わせください。

契約期間中の駐車料金の変更はありますか?

契約期間内であっても一般諸物価ならびに経済情勢等の変動その他の理由により料金を改定する場合があります。その際は、事前にご契約者様には書面またはメールにてご連絡させていただきます。

消費税率が変わった場合、駐車料金はどうなりますか?

消費税率等が改定される場合には法律の施行に従い、税額変更後の料金をお支払いただきます。

駐車料金の支払にはどのような方法がありますか?

駐車料金の支払方法は口座振替となります。
翌月分の月極料金を毎月27日(休日の場合は翌営業日)に、お客様ご指定の金融機関から口座振替にてお支払いいただきます。

月ぎめ駐車場の利用でもMKPポイントは貯まりますか?

2023年10月分の月極料金より月ぎめ料金でもMKPポイントがたまるようになりました。ポイント付与には条件があります。下記に当てはまる場合のみポイント付与の対象となります。
・MKPポイントカードを月極契約と連携されているお客様
(連携はWeb契約のお客様は自動的に完了しています。お電話でのご契約のお客様は連携を希望する場合お申し出いただく必要があります。)
・月ぎめ料金を口座振替でお支払いいただき、毎月のお引き落とし日に正しくお引き落としが行われたお客様(振込でのお支払いは対象外となります)
・ポイントは税込の駐車料金100円につき1ポイントを対象月の20日頃に付与されます。付与はMKPポイントカードマイページでご確認ください。

駐車料金の引き落とし(口座振替)ができなかったら、どうなりますか?

お引き落としが出来なかった場合、強制的に契約解除とさせていただきます。引落日の口座残高にはくれぐれもご注意ください。

駐車できる車両サイズや車種について、なにか制限がありますか?

下記を参照してください。
①基準

全長3.3m 以上 5.0m 以下
全幅1.4m 以上 1.9m 以下
全高1.2m 以上 2.1m 以下
地上高15cm 以上 25cm 以下
車両総重量2.0t 以下
です。

②軽自動車専用車室の場合は以下になります。

全長3.3m 以上 3.4m 以下
全幅1.4m 以上 1.48m 以下
※全高・地上高・車両総重量は、①と同じになります。

詳細については、契約書もしくは弊社ホームページに記載されていますのでご確認ください。ご契約前にお知りになりたい場合は、お電話にてお問い合わせください。

車を変更しました。連絡は必要ですか?

登録車両を変更する場合は、速やかにご連絡ください。代替車の場合も同様にご連絡が必要となります。
※無断駐車車両と見分けるためにもご連絡ください。

禁止事項等はありますか?

他のお客様のご迷惑になるような行為はお止めください。

詳細については、契約書または駐車場利用約款に記載されていますのでご確認ください。ご契約前にお知りになりたい場合は、お電話にてお問い合わせください。

車を駐車中、傷をつけられました。補償してもらえますか?

駐車場は駐車する場所を有償で提供するものです。車両を預かるものではございませんので補償はいたしかねます。駐車場内の事故等につきましては、管轄警察署等へ届け出ていただき、当事者間での解決をお願いしております。

契約中の駐車枠(車室)に別の車が止まっています。何かしてもらえますか?

無断駐車についてはお客様ご自身で警察に連絡を取るなどして排除にご協力をお願いしております。なお、無断駐車によるお客様の損害につきましては、契約書に記載の通り弊社では補償いたしかねます。また、無断駐車による月極料金等の割引・返金につきましても同様にいたしかねます。

駐車場設備に車両をぶつけてしまいました。

駐車場内で事故が発生した時は、管轄警察署等へ届け出を行うと共に、弊社コールセンター(0120-722-247 受付:)までご連絡ください。

鉄道高架からの雨漏りや鳩等の鳥獣のフンで車が汚れたが、洗車費用等は補償してもらえますか?

弊社では補償はいたしかねます。駐車場に空き車室がある場合、そちらへの移動をご案内いたします。

法人で利用します。インボイス(適格請求書保存方式)制度に対応済みですか?

月ぎめをご利用のお客様につきましては、弊社月ぎめ検索サイトより適格請求書の必須事項を記載した通知書

【インボイス制度のご通知】を確認いただけます。必要に応じプリントや保存するなどしてご利用ください。


ただし、弊社でご契約可能な一部の駐車場において、貸主様の意向により、適格請求書の発行を致しかねる場合がございます。

その場合は現地駐車場及び弊社HPに、インボイス発行非対応の旨を記載いたしております。発行不可表示の有無をご確認の上、ご利用くださいますようお願いいたします。

適格請求書(インボイス対応)への対応について

電話でご契約いただいているお客様につきましては、インボイス通知受付より 「インボイス制度のご通知案内」を保存いただき、月ぎめ契約書を一体とすることにより適格請求書(インボイス対応)の保存要件を満たすことが出来ます。


Webでご契約いただいているお客様につきましては、マイページより ログインいただき、契約詳細ページより「利用証明書」を保存いただくことにより適格請求書(インボイス対応)の保存要件を満たすことが出来ます。

なお、詳細につきましては、顧問税理士または管轄税務署に御確認頂く等、適切にご対応くださいますようお願い致します。

プリンターがないのですが、「利用証明書」や「インボイス制度のご通知案内」を印刷するにはどうしたらいいですか?

【PCの場合】
発行された「利用証明書」や「インボイス制度のご通知案内」をPDF化し、スマホに送信すれば、コンビニなどでの印刷が可能です。
【スマホの場合】
「利用証明書」や「インボイス制度のご通知案内」をPDFとしてスマホ内に保存し、コンビニなどでの印刷が可能です(コンビニ用の印刷アプリが必要になります)。
・iPhone印刷手順(PDF)
・Android印刷手順(PDF)

※すべてのスマホに当てはまるわけではありません。

スマホの場合、発行された「利用証明書」や「インボイス制度のご通知案内」をどうやって印刷したらよいですか?

スマホがご自宅のプリンターに接続されている場合
「利用証明書」や「インボイス制度のご通知案内」が表示された状態で「共有ボタン」→「プリント」→「プリント」で印刷が実行されます。

※すべてのスマホに当てはまるわけではありません。

インボイス非対応駐車場とは?

土地所有者(貸主)様より業務委託されており、土地所有者(貸主)様は、インボイス発行事業者登録を行わないご意向であり、弊社はその意に沿った対応をとることとなります。

■上記により、本駐車場の駐車料金についてはインボイスの発行は致しかねます。

インボイスを発行致しかねる具体的な事由についてのご質問にはお答え致しかねます事、あらかじめお知らせ致します。

本件に関わらない一般的なインボイス制度に関するご不明点や仕入税額控除の可否につきましては、弊社ではお答え致しかねますので、顧問税理士または管轄税務署までお問合せ下さいますようお願い致します。

Townバイクパーク駐車場とは?

東電タウンプランニング株式会社様より業務委託させていただいている駐車場になります。

Townバイクパーク駐車場につきましては、Townバイクパークお申込み内の「個人情報の取扱いについて」「駐車場使用約款について」もお読みいただき同意の上、お申し込みください。


また。大型サイズのバイクで一部ご利用できないタイプがございます。

各駐車場の幌サイズを事前にご確認いただき、ご不明点ございましたらお問い合わせください。


幌サイズは下記の2サイズとなります

幅120cm×奥行270cm×高さ160cm

幅110cm×奥行280cm×高さ164cm

※なお、不法改造されたバイクは固くお断りしております。

【お電話でのお問い合わせ先】
電話番号は、駐車場により異なっている場合がございます。弊社月極サイトより、ご希望の駐車場に記載してある電話番号までお電話にてお問い合わせください。
また、月極受付の総合窓口は、(0120-489-758 受付:)となっております。